転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

遠距離介護サポート1回目(5日目)

スポンサーリンク

日に日に回復

今日はとてもよい日だった。日に日に良くなっている。
担当の色白のとってもやさしい看護師さんがいてくれて少しホッとする。
あまりにも毎日父が高熱を出すので、心配になって昨夜いろいろ調べた熱の件を聞いてみたら、
感染だったら、もっと熱がずっと出てしまうけど、そこまでではないから肺炎や感染ではない、ということ。ホッとした。身体が闘っているのかもしれない。
昼まではいつも調子がいい。
今日は本当によくしゃべった。

地下の売店で、昨日頼まれたおむつやらを買い込む。
戻るなり、看護師さんが、「ずっと、お茶くれって言ってるんですー」と。
すぐにお茶の用意をする。トロミつけるからね、と言うと、いらないと言う。
ほんの少しだけトロミの粉を入れて、ほぼそのままで飲ませてみると、ちゃんと飲んでいる。
昨日同様、フタを開けてそのままごくごく飲もうとする。
うまく飲んでいる。
顔を拭いてあげたり、マッサージしてあげたりする。
「場所と大きさは?」と自分から聞いてきたので、母が教えてあげる。
かなり自分の状況や状態が飲み込めている様子。
ものすごく進んできている。

フランケンシュタインみたい

手術跡のガーゼが取れて、ホチキスで止めた跡が生々しい。
後で来た弟が「フランケンシュタインみたい。この姿で何か言っても怖がって誰も反対しなさそう
とか言うのでみんなで笑う。

すぐお昼。母もいっしょに3人でコンビニに行く。母はコンビニに入るのが初めてのようで、おそるおそる入る。(母はいつも行くスーパーで全て済ませるし、銀行などは全て父がやっている。)
「ここに食べるのたくさんあるから好きなの持ってレジに出せばいいよ」と教える。「カードみたいなのとか携帯がなくても買えるの?」と聞くので、「現金でぜんぜん大丈夫だよ」というとホッとしていた。
今日の母は、グラタンを一人でぺろり。カフェオレも全部飲んでいた。

キャラメルプリンを全部食べた

父は、お昼の流動食は1/3くらいは食べていた。看護師さんが、キャラメルプリンですよ、と言って
口に入れると、美味しそうに全部食べていた。甘いの好き?と聞かれてうん、とうなづいていた。
だんだん食欲も出てきている。


f:id:izumisawasan:20190221152959j:image

母が、キャラメルプリンが1番だった?と聞いたら1番じゃない、とナゾの答え。
弟が帰って、母がトイレに行っている間、
父にいろいろ報告。ちゃんと聞いていて、ふつうに質問し返してきたりする。
いつもどおり帰省して話している感じ。嬉しい。

白髪染めルプルプを使ってみた

夜、2〜3週間ごとにやっている白髪染めが実家だとできない。というかもう力がなくてふつうの白髪染めができる気がしないので、以前購入しておいて今回持参してきた白髪染めクリーム「ルプルプ」ダークブラウンを使ってみることに。

 

数年前に使った、同じような簡単に塗って流すだけのトリートメントは全然染まらなかったのであまり期待せずに、湯船に浸かる前に素手にドバっと出して、分け目や生え際に塗りたくる。

手はもう真っ黒けになるが、洗面器に溜めたお湯で洗うと意外とすぐ落ちる。

そのまま湯船でくつろいで、10分。体をあらって5分。そろそろこんなもんかな、と髪を洗い流す。

シャンプー、リンスで仕上げてタオルで乾かすが嫌な落ちの色が付かない。いい感じ。

ドライヤーで乾かしてみると、言われてみれば白髪が目立たなくなったような…くらいには染まっている。毎日やればかなり染まりそう。前に使ったものよりかなり染まりがいいと思う。

とにかく簡単なので、力尽きた時に臨時で使う分にはおすすめです。↓

 


LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g