転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

プロディジーの蟹盤がamazonで品切れ中!

スポンサーリンク

THE PRODIGYのキース逝去…

昨夜、「英バンドプロディジーのボーカル、キース・フリント氏が死去」という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「ギャアアーーーッ( ´•̥ω•̥`)」という悲鳴を友人各位にLINEしまくった私ですが、90年代後半、ケミカルブラザーズ、アンダーワールドなどデジタルロック盛り上がり期の筆頭バンドとして大人気だったプロディジーのことを覚えている中年ロックファンは多いと思います。

特に、「イギリスの電撃ネットワーク」とも呼ばれた(私の周りでだけ)?キースの髪型やメイク、パフォーマンスは日本のファンに親しまれました。


f:id:izumisawasan:20190305124817j:image

R.I.P.キース。。。

キース・フリント(Keith Flint) (MC/ヴォーカルおよびダンサー)
バンドのフロントマンとしてプレスへの露出が多い。逆モヒカン(頭髪の中央をそり上げ、左右に残した髪の毛を逆立てた髪型)にアイシャドウをほどこした隈取メイクのヴィジュアルがトレードマークであった。その後、幾度か髪型は変わり現在は金髪のソフトモヒカンスタイルとなっている。

出典元:「プロディジー」日本版ウィキペディア2019/3/5 11:35

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%BC?wprov=sfla1

 

うう、哀しい…そういえば昔、プロディジーのライブに行ったっけな〜!楽しかったな〜!

▼セットリストを調べてみました。

The Prodigy
The Prodigy in Japan 1998

1998/01/12 (月)

@幕張メッセ イベントホール (千葉県)

▼セットリスト

Smack My Bitch Up
Voodoo People
Voodoo Beats
Their Law
Diesel Power
Funky Shit
Breathe
Serial Thrilla
Poison
Climbatize
Mindfields
Rock 'N' Roll
Firestarter

アンコール
Fuel My Fire [L7]
Full Throttle

引用:Live Fans

http://www.livefans.jp/events/258265

……なにこの鬼セトリ…!

Smack My Bitch UpでスタートしてFirestarterで終わる、って、「おまいらずっと昇天させたるわ!」という気合いが素晴らしいです。

蟹盤出した後の絶頂期ライブだったんですね。

それにしてもこのライブ、すごく良かった思い出しかないんですよ。

奇跡的にスス〜っと前方に行けて、なんと通路内を走りまくるキースに触ることができたのです!(バッと振り払われたけどさ〜)

つーかこれもう20年以上前か…。遠い目…。

 

「蟹盤」がamazonで品切れ状態に!

あ、蟹盤というのは、下記の大ヒットサードアルバム『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』のことです。蟹が走る写真のジャケットから通称「蟹盤」と呼ばれています。

翌1997年にサードアルバム『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』をリリース。様々な音楽性を横断し、ダンスとロックの垣根を完全に打ち払ったこのアルバムは、英米加豪4カ国を含む全世界22カ国の最主要アルバムチャートにて初登場1位に輝き、全世界で1000万枚を超えるモンスターヒットを記録、さらに同年のグラミー賞にもノミネートされるなど(受賞は逃した)、バンドは瞬く間にして全世界的な成功を獲得するに至る。

出典元:「プロディジー」日本版ウィキペディア2019/3/5 11:35

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%BC?wprov=sfla1

 

この蟹盤、3/5昼にamazonで見た所、一時的に品切れになっていました。

(中古盤はあるようです)

追記・2019.7月現在、在庫あります。

 

 ▼スタンダード蟹盤。

The Fat of the Land

The Fat of the Land

 

 

 ▼リミックスも入った蟹盤。うじゃうじゃ。

Fat of the Land (Expanded Edition)

Fat of the Land (Expanded Edition)

 

 

今すぐアルバムをフルで聴きたい方はこちらへ登録〜!

 

Amazon Music Unlimitedに登録

 

youtubeだと有名曲が聴けます。MVが今見てもかっちょいいです!Breatheは虫うじゃうじゃするから閲覧注意でね。

▼Breathe (全英1位、世界8ヶ国で1位)▼

https://youtu.be/6_PAHbqq-o4

▼Firestarter(全英1位、世界3ヶ国で1位)▼

https://youtu.be/wmin5WkOuPw

 

最近もアルバムを出していたし、ライブも精力的におこなっていたのに、WHY?…。あのキレキレな動きと歌が聴けなくなるのはやっぱり寂しい…。合掌。

追記:イギリスの報道では、奥さんから別れを切り出されたことが原因?の自殺だった的なことになっているようですが、原因なんて誰もわからないですよね。たぶん複合的なことが重なったのだと思いますが。

もっと活躍できる人だと思っていたので、とても残念です。