転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【学研】「中1コース」年間購読プレゼントのオレンジパルが実家にあった

スポンサーリンク

昔、子供がたくさんいた頃の雑誌

40〜50代のみなさま、「中○コース」という学研の雑誌を覚えているでしょうか…?

小学生の時に、学研の「科学」と「学習」をとって読んでいた元こどもは多かったと思います。

科学・学習(かがく・がくしゅう)は、かつて学研教育出版(学研グループ)から刊行されていた小学生向け学習雑誌の総称。一般に「科学と学習」もしくは「学習と科学」と称される。

雑誌の名称としては「科学と学習」というものは存在せず、実際の名称は『○年の科学』と『○年の学習』とし、それぞれ1年〜6年の各学年向けに発行されていた。また、教材付録がついており、学習・実験などが行える様になっていた。

学習の中高生版として中一コース~高三コース(高三コースはのちに大学受験Vコースに改題)も存在した。

引用元:wikipedia 科学と学習 2019/3/23 15:30

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%BF%92?wprov=sfla1

 

小学校を卒業して、「あ〜あ、学研も終わりか…哀しいわ〜」と思いきや、中1コースの年間購読の勧誘が来たような記憶が。(近所の書店からだったかな?)

科学と学習マニアだった私は当然のごとく、親におねだりしましたよ〜。

「学習雑誌」というジャンル名が強力に作用し、親もなんの躊躇もなく了承して、年間購読の申し込みをしてもらいました。

その時の、年間購読プレゼントがコレです!!↓


f:id:izumisawasan:20190323215533j:image

じゃ〜ん!オレンジパル!!

えっ?知らない?

これ、小型AMラジオなんですよ〜!

右のダイヤルでチューニングします。

左のオレンジ部分は、左にキュッと押すとライトがつく仕組み。

モザイクは名前が書いてあるからです…なんで自宅で使うだけなのに名前書いたんだろ?


f:id:izumisawasan:20190323220003j:image

裏側〜。メイド・イン・香港!(歴史を感じる…)


f:id:izumisawasan:20190323215941j:image

上側〜。謎の目盛りが。おそらく5mmと1cmの刻み。(定規代わり?)

 

今回帰省した時に、自分の部屋の机の引き出しを開けてみたところ、これを発見!ちなみに、さすがにもう使えないだろうと思ってイヤホンは刺してみませんでした。

ええと、もう35年くらい昔??げー!こっわ〜!

でも、次回の帰省時に試してみようと思います。聴けたらまた報告します!

しかし、このオレンジパルを見た瞬間、毎晩布団の中でラジオ番組を聴いていた暗ーい中学生時代を思い出しました…。

「危ない!チェッカーズ」って番組や、洋楽の全国リクエストチャート番組とかが好きだったな〜!

高校生になると、やっと買ってもらったラジカセでFMやカセットテープも聴けるようになって感動したっけー。

今見ると、単なるおまけのしょっぼいAMラジオだけど、私の大暗黒時代だった3年間をホンワリ照らしてくれた素敵な相棒でした。