転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【あと10年で定年】万年平社員でもそれなりに楽しい

スポンサーリンク

f:id:izumisawasan:20190401103940j:image

万年平社員で定年になる

4/1。新入学、新入社のみなさんおめでとうございます!

特に新入社員のみなさん。これから40年、がんばって(^_-)ネッ。

私はあと10年ちょいで定年なんで、毎日鼻をホジホジしながらネットサーフィンしたりブログのネタを考えたりして過ごしています。

 

えっ?もう50歳とかなのに忙しくないの?

会社でそれなりの地位なんじゃないの?

 

と、驚いた若い皆さん

 

私は平社員です。

 

出産休暇取ったからとかいうのもなしです。

こんな会社員もいるんですよ〜。知っといてね。

かく言う私も、それなりの有名大学を出てそれなりの会社に新卒で入ったんです。

その5年後に「このままこんな会社で事務なんてやっていたくない!好きな音楽の仕事がしたい!」と、20代後半にありがちな自分探しシンドロームに陥って転職。

転職先、思いっきりブラック。半年でまた転職。

で、この会社が居心地よくてずーっといる。というわけです。

ふつうの人生キャリアで見ると完全に失敗なんですけど、これでも意外と幸せなんですよ。

 

ぬるま湯のような環境

給料に関しても、すごくタイミングよく転職できたおかげで他の平社員の人より多めにいただいております。(といっても手取りで22万ダヨ)

 

給料は贅沢しなきゃ普通に暮らせるくらいもらってて、残業もそんなにないし有休も取りやすい。おまけに仕切られてる机で、隠れて好きなことできる。人間関係も良好。

 

ずっと入っていられるぬるま湯のお風呂みたい。

 

辞めるなんて考えられない条件ですよね。

でも、会社自体は大ッキライなんですよ。

 

前回書いた記事のようにつぶれそうだしっ!↓

 

www.izumisawasan.tokyo

 

それでもなんだかんだでこのぬるま湯生活が楽ちんで、それなりに幸せを感じていたりもするのです。

どこからも追い詰められないから精神的にラクだし、好きなことに時間を当てられるし……アレ?ひょっとしてイージーモードなんじゃないの?

 

やる気がなくなってずっと平社員

20年ほどの間に、何回かスゲーイヤな目にあうわ、一生懸命やる気を出してやった事に対して全く返ってくるものがないし、もう完全に

この会社のためになることは絶対やらね〜!

って決心しちゃったので信念を貫き通しています。

「会社では絶対にやる気を出さない」っていうことを逆モチベーションとして生きていると今度は他のことに正モチベーションが出したくなるもので、

会社にいる時間を使って次々に資格を取得。(会社にとっても有益のはずだけど絶対言わない)

そして最低限の仕事だけはきちんとこなすので、上司(年下)から「真面目で仕事も正確で早い」という評価をいただいています。

そりゃ、わざと少ない仕事を大変なように見せているからね。遅刻もしないし。

ただ、「もっとアピールしてほしい」「他の社員に働きかけてほしい」などの評価ももらっているので、やる気がないことはバレバレのようです。

 

こういう人もいるのが会社

新卒で入った会社にもこういうおばさん正社員が数人いました。

ピリピリした雰囲気がないし、世にいうお局様って感じもあんまりなくていつも優しく話しかけて来てくれる人たちで、内心「すごく助けになってくれていい人たちだけど人生楽しくなさそー」って思っていましたが…

今、まさにその人たちの仲間入りを果たしました!

大きめの会社だとたぶんこういう人たちが何人かいると思います。

 

会社にはいろんな過去を持った人たちがいろんな思いを持って働いています。

 

どうせ「会社」という場でたまたま知り合った人たちなので、先入観で決め付けたりせずにふわ〜っと付き合うようにするといいと思います。

 

▼54歳以下ならOKなんですってー

生き方は人それぞれ〜