転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【花見】皇居乾通りで桜を堪能してきた【平成最後】

スポンサーリンク

今週のお題「桜」

皇居乾通り一般公開にたまたま遭遇

3/30の土曜日、用があったので銀座に行きました。用が終わり、「そうだ。歩いて皇居まで行って桜でも見て行こう」と思い、日比谷〜皇居の方までスタスタ散歩していくと皇居の方から「…のかたはこちらへ〜」やら「ゆっくりと進んでくださーい」だのと聞こえてきます。

あれ?こりゃなんかやってるぞ!

ワクワクしながら声のする方をめざして歩いていくと、観光客みたいな人たちがどんどん増えていきます。

 

どうやら「皇居乾通り一般公開の日」だったようです。

坂下門から先はワンダーランド

DJポリスが拡声器でテンポのいい案内をしている広場のような所を行列のまま進んで (途中にたくさんの臨時トイレ有り。しかも洋式がありました!)、手荷物検査 (ペットボトルは外に出して、新品ならそのまま、飲みかけなら一口飲むように言われる)と、空港みたいな身体検査をして、更に歩きます。


f:id:izumisawasan:20190401151857j:image

あそこが門かいな?


f:id:izumisawasan:20190401151936j:image

坂下門。

くぐるとここから先がふだん見れない所らしい〜


f:id:izumisawasan:20190401152327j:image

宮殿!…?えっあの先の地味な建物?


f:id:izumisawasan:20190401152442j:image

宮内庁庁舎。雰囲気あるなあ〜


f:id:izumisawasan:20190401152639j:image

正面。ドドーン!


f:id:izumisawasan:20190401153516j:image

この先にあったトイレの裏側。

沼みたいになってました。珍しいからかみんな写真撮ってたので釣られてパシャリ。


f:id:izumisawasan:20190401153803j:image

局門。

お局様用だったのかしら?


f:id:izumisawasan:20190401153905j:image

門長屋。

警備の人たちがいたらしい。


f:id:izumisawasan:20190401153947j:image

桜桜〜道も広くて気持ちいい〜


f:id:izumisawasan:20190401154050j:image

天守台に登る人下りる人。


f:id:izumisawasan:20190401154356j:image

登ったけどそこまで高くない…。ベンチがあるので運が良ければ座れます。


f:id:izumisawasan:20190401154526j:image

天守台を下りて歩くとすんごくキレイな景色が。

 

この先、二手に分かれていて、左が靖国神社方面、右が大手門方面。左に行く人が多かったですが、とりあえず今回はこれでいいやと思い右へ。

f:id:izumisawasan:20190401154627j:image

桜の花びらがデカい!立派!


f:id:izumisawasan:20190401155315j:image

桜だけじゃなくて松の木もいいよね〜

 

そこまで混んでなかった

ふわ〜楽しかったー!これで無料!

さすが皇居だけあって、とにかく手入れされていて栄養も行き渡った樹木や植物、そして保存状態の良い建物がもうすべてフォトジェニックでした。

 

ちなみに、初日土曜日の昼過ぎくらいに行きましたがそこまで混雑しておらず、途中でギュウギュウ詰めになることなどなかったのでゆっくりと楽しめました。

ふつうに歩くと一時間ほどかな?

半分くらいは外国人観光客のようでしたが、皆さんマナー良く桜をバックに写真を撮っていましたよ。

 

平成最後の皇居の桜見物は4/7まで

4/7までらしいので、ぜひ平成最後の皇居の桜を見に行ってみてください。

そうそう、トイレは必ず検査前の臨時トイレで済ませていきましょう〜。

平成31年3月30日(土)から4月7日(日)までの9日間,春季皇居乾通り一般公開を実施します。

各日,入場時間は午前9時から午後3時30分までとし,皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,又は皇居東御苑の大手門,平川門若しくは北桔橋門から退出となります。

 出典:宮内庁HP

 

 ▼地図なども載っています。

www.kunaicho.go.jp

次の一般公開は、「令和最初」ってことざますね。