転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【爪に切れ込み】爪の横側が切れてしまった時の処置・治し方【ささくれにも】

スポンサーリンク

野菜を切っているとよく爪も切ってしまう

私は料理を作る時にしょっちゅう爪を切ってしまいます。

例えば、小松菜をざくざく切っている時に押さえている左手の人差し指の爪。


f:id:izumisawasan:20190402121633j:image

勢い余ってサクッと。(指本体までは行かない)

 

あと、玉ねぎをスライスしている時の最後の方、いっしょに爪もスライス。


f:id:izumisawasan:20190402121926j:image

「うわっ!やっちまった!」ってびっくりする。

 

爪が切れると不快すぎる!

そしてしばらくの間、爪に切れ込みが入った状態で過ごすことになります。あーあ。


f:id:izumisawasan:20190402122659j:image

「爪に切れ込みが入った状態」はホントに不快極まりない。


f:id:izumisawasan:20190402122823j:image

髪を洗っている時が一番不快で、髪の毛が切れ込みに挟まって超イヤな感覚になります。ちょっと痛いし。

 

ボロくなったタオルケットの糸とか、いろんなものが挟まったりしているうちにだんだん切れ込みが大きく(深く)なってきて、切れ込みより上の部分がグラグラしてくると不快度もMAXに!

 

治し方といっても結局、爪が伸びて切れ込み部分 が上がってきてふつうに爪切りができるようになるまで待つしかないんですが、そこまで我慢できなーい!!

 

爪が伸びるまでの処置方法をいくつか試してみた

そこで、爪が伸びて切れるようになるまでの処置方法を考えて試してみました。

 

  1. 絆創膏を巻く。
  2. 絆創膏あるいはテープなどを小さく切って切れ込み部分に貼る。
  3. 透明マニキュアを厚めに塗る。
  4. 液体絆創膏を塗る。

 

1は、初期段階で何度も試しました。巻き方を工夫したり…。でもすぐにすっぽり抜けてしまいます。抜けないようにキツめに巻くと今度は圧迫されて気持ち悪いし。あと、指先が使いづらくなって困る…。

2は、半日くらいは保ちますが、結局剥がれてきちゃう。あと、1もだけど単純に見た目が悪いw

3は、かなり有効!!2〜3日は保ちました!


f:id:izumisawasan:20190402154111j:image

透明マニキュアを切れ込み部分に何回か重ねて塗ります。

 

そして…

 

4が一番の方法でした!!「爪」とはいえ、体の一部の損傷なわけだからささくれと同じように処置すればよかったんですな〜!

なぜか爪の伸びも速い気がするし、マニキュア同様2〜3日保ちます!体感的に5回くらいの塗り直しで終了します。


f:id:izumisawasan:20190402154051j:image

ただし、かなりしみるよ〜!最初だけー
f:id:izumisawasan:20190402154136j:image

オススメ!

 

結論

爪の損傷には「液体絆創膏」

次点として「透明マニキュア」

 

液体絆創膏は、買っておくと何かと便利です。

もちろん、指先のささくれにもOKだし、靴ずれにも、つぶした後のニキビに塗っても治りが早いです。

ただし!何度も書きますが、

塗ったら痛い!しみる!そんでボンド臭い!

最初だけなんでグッとがまんしてください…。

それにしても、爪がなかったら指先ざっくし切りまくってたと思います…。

爪さんありがとう!ちゃんとケアします~

 

 ▼ウチはこのヒビプロを常備してます。

▼ これもおすすめ