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【視力測定】最近、接客の声がやたらと高いことに気がついた話【ビックロ】

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メガネ屋で視力測定をした

ここんとこ、メガネの度が弱く感じていたので、行きつけである某メガネチェーン店に行って、レンズを新しくしてもらいました。

 

レンズの度を変えるには、もちろん視力測定をしなければなりません。

こういうやつで。↓


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気球と赤緑のやつ

 

左の気球のやつですけど、

コレ、集中してジッと見てもらうための写真なんですって。

女の子用に「お花バージョン」もあるらしいです。

お花バージョンがあるなら…


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和風にしたっていいじゃない!

DAIBUTSUバージョン

道の先にでかい大仏。

よくあるシチュエーションです!


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子供も大人もみんな大好き♡

unchiバージョン

道の先にでかいうんち。

よくあるシチュエーションです!

 

これらのイラストをさきほど描き描きしましたが、不思議なことにunchiバージョンのイラストが1番上手に描けました。

 

ちなみに、ワタシは世代的にドリフの笑いが好きなので、こういうしつこいギャグをどんどんブチ込んでいくタイプです。

 

店員さんの声が高い 

さて、メガネ屋さんの店員さんが視力検査をしてくれたのですが、この人やたらと

 

やる気!元気!いわき!

 

な人で、


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「ハイ!どうぞこちらにお荷物、入れてくれていいですよ〜!」

 

「ハイ!こちら(検査台のアゴと額を当てるとこ)、ちゃーーんとっ消毒しますよ〜!」

(シュッシュっキュッキュッ)

 

検査で、見えづらくて「うーーーーん…わかりません」って言うと

 

「うん!うん!わかりますわかります!見えづらいですよねっ!だーいじょうぶ!」

 

なんてやたらと持ち上げるのです。

 

見える数字を言う検査でも、間違えると

 

「ああ〜…残念!間違っちゃいましたねえ〜…」

 

「正解はあ……なんと!5です!」

(こっちをニコニコ顔で見つめながら)

 

どこぞのパネルクイズアタック25の児玉清だよ!と思いきや、今は谷原章介だった!

 

とにかく大げさだし、何よりも声が高いのです。

パーパーのディスコとかにゃんこスターのスーパー3助とかほどではないにしても、

幼児番組のお兄さんみたいな?子供に接してる風な声の高さなんですよ。

 

たぶん地声の3レベル上に設定してるね。

 

で、この人だけじゃなくて、他の店員さんも地声の3レベル上設定なのです。

「なるべく笑顔でいるぞー!」と決心したような笑顔を付けて。

 

うーーーん

最近の若い店員さんたちの声、こんな感じの声が多い気がしてきました。

ひょっとして、素の自分と働いてる自分との差別化を声でつけてるんかしら?

まあワタシだって接客する時は、1トーンくらいは無意識で上げてる気がするけど、ここまで上げる〜?

なんか接客の方法間違ってない?

「ここまでしとけば誰からもクレーム入れられないだろ」的な?

 

ビックロの外国人店員さん

この前、休日の午前中に新宿のビックロのユニクロに行ったら、外国人店員さんがニッコニコの高い声で、

「イラシャイマセー!オハヨーゴザイマース!」

と挨拶してくれました。


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とても爽やかで気持ちがいいな、と思いながら服を見ていると、

ワタシの後から入ってきた外国人観光客(白人系)に向かって急にキリッとし、低い声で、

「グッモーニン、サー!」

と言ってました。


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この使い分け、見事だなと思いました。

 

日本人は笑顔でフレンドリーな接客を好み、

外国人は尊厳をもった接客を好む、つーことを習得してるんすね。

いやもちろん、大人に対しては後者の対応がグッドですけど、

ワタシが「グッモーニン、サー」(キリッ)って言われたら、ちょっとビビるし〜

 

相手を見て合わせられる、余裕ある接客に拍手を送りたくなりました☆

 

それにしてもなんで最近の接客声はあんなに高いの〜?