転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【チャリ通勤】雨の日のチャリンコファッション考察【レインポンチョ】

スポンサーリンク

満員電車に嫌気がさして引っ越し

地獄の満員電車ライフにほとほと嫌気が差した私は、10年前に引っ越しをして今は会社のある区と同じ区に住んでいます。

えっとー、ドアトゥドアで10分弱。

(後ろカゴも自分で取り付けた)ママチャリに乗ってです。

 

意識高い系が「電車に乗ってる時間が無駄だから高くても都心に住むべき」論を繰り出しがちですが、個人的には始発駅発とかでゆったり座れて周りがすきすき状態なら電車通勤も有りだと思いますよっ。集中して本とか読めるし。

でも途中駅からの通勤通学時間はほぼムリ!

「時間」どころか「精神」もガリガリ削られますから〜★

 

以前はそういう状況だったのでマジいい加減イヤになって、そういやひとり暮らしなんだし別にどこに住んでもいいんじゃね?って考えてみたらアホらしくなって、

即!引っ越ししたわけです。

都心に近くなったんだけど以前より家賃が安くなりました。(ボロアパートだからねっ)

街の雰囲気もいいし何より遊びに出かけやすくなったのが最高〜

 

まあ結局なんだかんだいって

会社ストレスの三分の一くらいは満員電車が原因だったんですよ。

知ってました?自分でも驚きました。

 

会社のチャリンコスペースがパンパン

で、勤めている会社のビルの裏側にチャリンコを置けるスペースがあってそこにマイチャリを置いてるんですが、

交通費をまるまる手に入れるためにかなり遠くからチャリンコで通っている輩どもがけっこうな数いて、スペースがパッツンパッツンっ!

シルバー人材センターのおじいちゃん並みに毎朝チャリの整理を自主的におこなっているんですよっ!

 

これ、由々しき事態!

総務の怠慢!

増税反対!

 

 

そんな私は総務から

「直線距離で1km以内だから交通費なし」

というナゾ判断を下されてしまい、バス代すらもらえましぇん涙

(歩いたら1,5kmはあるんですがね…)

 

悪天候でも意地でもチャリンコ

まあそんなわけで、バス乗れないし歩く時間もムダだから

雨の日も台風の日も雪の日も必ず絶対にチャリンコ!

 

「えぇ〜チャリで来たの〜⁉ 危なくない〜?」って言われがちですが、

なんならあそこでのんびりしてやがるクソ総務のやつらに助言お願いします!

まあ、実際に危ないんですよー

雪が降った日から次の日くらいの朝、凍った所の上を通ったらタイヤをとられて派手に大転倒しましたからっ

ああいう時、「キャー!」より「ぐゎっ…」って低いうめき声しか出ないものですね。(意外とケガなし)

 

雨の日のチャリンコファッション

そりゃあ雨の日だっていつもより滑りやすいからスローペースで安全運転しています。

こんな格好で↓↓


f:id:izumisawasan:20190412202549j:image

チャリ置き場でフラッシュたきながらの自撮り

 

…えっ?怖い…泉沢ってこんな人っ?

(じっくり見たまえ)

 

 

通りがかりの人に不審者を見る目で見られながら、このブログを書くために頑張って何枚か撮ったので最後までお付き合いお願いします。

 

えっと、つまり、このような「レインポンチョ」「バイザー」で雨対策しています。

数年前に「傘差し運転はダメ」ルールができて、かなりいろんな雨の日対策チャリグッズが売られるようになったタイミングで買いました。

それまで傘差し運転上等でバリバリ乗ってたんですが、パトカーにびくつきながら乗るのもやだなー、と思ったし。


f:id:izumisawasan:20190412203501j:image

レインポンチョ

(中にチラ見してるのは、寒かったので着てたユニクロのライトダウン)

 大きいフリーサイズなので、大股でチャリンコ漕いでても問題なし!

ポンチョだから中に厚めのコートとか着ててもモーマンタイっ

▼同じ柄はもう売ってなかったのでこちらを参考までに。おしゃれでしょっ

 

 

 


f:id:izumisawasan:20190414113852j:image

バイザー

水滴がついた状態で撮影。この通り見通しは...ぜんぜん良くないw

けど、バイザーがないと顔びしゃびしゃになってもっと前が見えなくなるからこれでも許容範囲といえよう。


f:id:izumisawasan:20190414113932j:image

↑ここをカリカリ動かして簡単に角度を変えられるよっ

何気に便利です~

 

先ほどから赤い靴下の便所サンダル野郎が気になっておられると思いますが、どうやっても写り込んでしまった結果なのでご理解ください。

 

▼検索したら山のように同じバイザーが違う中華メーカーから出てた…

 

 

本当は、直にフードにバイザーが付いたポンチョが良かったんだけどなんかダサ坊に見えちゃって。いや、ダサ坊というかダサおばちゃん?

いやいやまちがえました。写真を客観的に見てみたら、

このわたしの格好もそうとうダサおばちゃんでしたわ!

素直にバイザー付きポンチョ買っておけばよかったんじゃないの?

おしゃれポンチョ買っておけば、フジロックにも持っていけるしねっ!なんて考えて買ったものの結局バイザーとセットで通勤にしか着ていないという。

しかもフジロックだって行く予定ないっつー…

 

結論

★ポンチョはおしゃれなのが結局いろいろ使えるかもしれない

★バイザーは何気に便利

☆でもフードにバイザーがついたポンチョも悪くない

☆どっちにしても雨の日のチャリファッションは難しい

 

まあ誰も気にしてないから自分がラクな格好でチャリに乗るのが一番ですっ

 

サンコンさん~