オンラインショップで服を買った
先日、とあるアパレルのオンラインショップでセールをやっているのを発見したので、さっそく購入しました。
このアパレルは実店舗でもよく買うところなので、サイズ感はわかっています。
外国人モデルが着用している写真を見ながら、「まあワタシが着てもさほどアバンギャルドにはならんだろう」的な服をチョイスして、カートに入れ、お会計。
カード支払いで会計をしたところ、すぐにカードの代理店から「この値段を口座から引き落とすよ〜」というメールが来て、フムフム…OK☆と思って、そのままにしていたのです。
今考えたら、ふつう、そのオンラインショップから「ご購入ありがとうございました」メールが届くはずなのに、届かなかったんだよねー
というか、カード代理店からのメールだけで「よしっ。あとは待つだけじゃ〜」と落ち着いてしまったのであります。
もう、すっかり忘れておりました。
購入できてなかった
そうしたら、一昨日に当オンラインショップからメールが届いて、
「システム障害があったため、4/○〜4/▲の期間に注文されたお客様の注文が反映されておりませんでした。よって、再度注文してくれると嬉しいです」みたいな内容だったの・・・
思いっきり、4/○に注文しとったやんけーーーー!!該当ーーー!
で、慌てて注文履歴を確認したところ、
NO ORDERになっており、何も反映されておりませんでした。
あっ、そう。
んじゃ、再度注文するわ。
で、オンライン会員になった人にもらえるクーポンを再度入力して10%OFFにし、前回と同じ価格で購入して完了できました。
しかし、大昔に北海道の定山渓温泉のホテルを電話で予約して行ったにも関わらず、「え?〇〇様・・・ですか?予約が入っておりませんが・・・?」と言われ、なんとか食い下がったのち、まったく日が入らない女中部屋(部屋のすみっこにクモの巣あり)みたいな部屋に通されて大変不愉快な気分になったことがあるので、それ以来、ものすごく疑い深くなったワタシは、いくらメールに「購入されたことになっていないので大丈夫です!」と書かれていても、念の為、確認メールを送ってみることにしました。
「カードの代理店からメールが届いていますが、この分は本当に引き落としされませんでしょうか?」
その日中にお返事は来ませんでした。
電話してみた
なんとなくソワソワして、昨日、そのオンラインショップのHPを開いたところ、
セール商品がさらに20%OFF!
このクーポンを入れて注文してください!
って出たんですよ。
昨日、10%OFFのクーポンを入れて注文したばっかりなのに〜〜!
で、もしキャンセルできるならキャンセルしてもらって、再々度注文しようーとセコいことを考えたワタシは、急いで電話してみることにしました。
ついでに昨日送った質問メールの件も聞くつもりで。
ぷるるるるる・・・
ぷるるるるる・・・
カチャ
「この電話を転送します・・・〜♪」
カチャ
「はい。■■■オンラインショップカスタマーセンターです」
「(あれ?意外とおばちゃん声だな)・・・あ、すみませーーん。昨日、メールいただいて…」
「ああっ!お客様、システム障害の件でございますね〜!この度は大変ご迷惑をおかけし・・・」
「あ、えっと、それでですね。再度注文したんですけど…」
「ああっ!どうもありがとうございますうー」
「…えっと。(いちいち反応がでかくて話しづらいな〜)それで、大変申し訳ないんですけど、間に合えばキャンセルしてもらいたいんですけど・・・」
「・・・えっ。キャンセル…キャンセルでございますね!それではお名前、電話番号、メンバーの番号を教えていただけますか?・・・・・・・・はい、それでは発送の部署に確認しますのでそのままお待ちくださいっ!!」
〜♪
「お客様!お待たせいたしました!たーーーいへんもうしわけございません!!もう出荷してしまってキャンセルできないのですが」
「あっ!そうですか!!大丈夫ですよーいいですいいです」
(くっそー!!!!作戦失敗!)
「もーーーしわけございません!!」
「いいですいいです。あとですね〜、クレジットの代理会社からのメールは気にしなくていいんでしょうか?」
「ああ、その件、メールに書いてございませんでしたか?」(キリッ)
(急に反応が冷たくなって怖いよ〜)
「あっ、えーーと、書いてありましたけど、念の為・・・」
「自動的にメールが行くシステムになっているので、その分は引き落としなどはまったくされませんのでご安心ください!」
「わっかりましたああああああ。ありがとうございましたああああ」
「それとですね、お客様?」
「はい?」
「この電話、おそらく来週からは繋がらなくなると思いますので、メールのみのお問い合わせでお願いいたしますね」
「あ、ひょっとしてテレワークなんですか?」
「そうでございます〜〜!遠隔でカスタマーサービスをわたし一人でやっていますので、来週からはお電話は難しくなるんですよぉ」
「そうですかーーー、大変っすね」
なんて話になっちゃって、気がついたらけっこう喋ってしまったという・・・
テレワークでカスタマー対応
そういえば、この方が話している背後にずーーっとテレビのワイドショーっぽい音が聞こえていたんですよ。
時々CMみたいなのも聞こえるし。
まあいいんだけど、できたら、テレワークでお客さんと電話する時はテレビは消しておいた方がいいんじゃないかなーと思いました。
あと、「このお電話の後、すぐにメールで今回のお話の内容を折り返して送りますのでご確認くださいませ」なんて言ってたのに、届いたのは4日後でした。
以上です。
もうこの通販で買うのしばらく控えよう・・・