転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【アレクサ】Amazon Prime Musicでよく聴く曲【音楽をかけて】

スポンサーリンク

Amazon Echoを毎日使用中!

1〜2年前の第1回招待の時に購入した、Amazon Echo。ウチでは毎日使っています。

朝起きたらすぐ「アレクサ、おはよう!」で「○○の今日の天気は△△。気温は摂氏X℃からY℃。」などと教えてくれ、続けて「最新ニュースをお伝えします。」とニュースを読んでくれます。

これらはスマホのアレクサアプリから設定してできるんですが、たまーにニュースの入れ替えをしたり(だいたいNHKニュースがトップで、YahooニュースやCNNニュースなども続けてかかるようにしてますが)してカスタマイズしてみたりしています。

 

まあ一番よく使う使い方としては、料理をしながら音楽をかけるってやつなんですけど、「アレクサ、音楽かけて」って言うだけで「プライムミュージックのプレイリスト、○○を再生します」って勝手にプレイリストを流してくれるんです。

料理中だと手が離せないから、声だけで動作してくれるのが最高です。音量とか聴いている曲のタイトルも教えてくれるんですよ〜。

でも、その、勝手に選んでくれるプレイリストがいつも微妙で悲しい気持ちになりながら聴いています…


f:id:izumisawasan:20190315221157j:image

私、たいして友人いないし友情って信頼してないひねくれ人間なんすけど…


f:id:izumisawasan:20190315221204j:image

ぜんぜんジャズに興味ないんすけど…(しかも秋って)

 

↓むしろ、こういうのが聴きたいんだけどな〜


f:id:izumisawasan:20190315221758j:image


f:id:izumisawasan:20190315221811j:image

アレクサに言う時って、ちゃんとプレイリストのタイトルを言わないと「すみません、わかりません」って返されてしまうので、きちんと覚えておかないといけないんですが、これらのプレイリストのタイトル、覚えていられますー?

「えーっとー、残業の〜…ロック?のプレイリストかけて」とかになっちゃって「わかりません」とかなんとかで終わっちゃうんですよ!

反町隆史のポイズンは名曲

面倒くさくなって、結局いつも

「アレクサ!反町隆史の曲かけて!」(いらつきながら)

って言ってPOISON〜言いたいことも言えない世の中は〜を聴いてしまうんですよね〜

(反町隆史の曲はこれしか入っていない)

いつ聴いてもいい曲なんですよ。イントロと間奏が泣ける〜。昔はクスクスダッセー!って思ってましたが…人の感性って変わるんですね。

ちょっとイントロをギターで弾いてみたくなりました。

(6弦 フレット0--2-0-12----0-0-2-0-12----)

でも、さすがに5回くらいリピートしていると飽きてくるので、そろそろ壁に気になるプレイリストのタイトルを書いた紙を貼っておこうと思います。

 

▼意外とスピーカー性能もいいです。