転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【使わないと損!】東京観光&上京の際は絶対オトクな「東京メトロ24時間券」を。

スポンサーリンク

東京メトロ24時間券は超使えるよ!

今日は、これから東京に遊びに行く予定の人、または上京予定の人に超オススメのお得な「足」をご紹介します。

東京といえば有名な所はどこでしょうか?

新宿、渋谷、六本木、スカイツリー、浅草、銀座、秋葉原。

まあこの辺りだと思いますが、これから桜が咲くしパンダも見れる動物園がある上野、旧市場の築地、中野ブロードウェイがある中野、古着屋が多い高円寺なんかにも行ってみたいですよね。

これらの駅に実質1,5日間行ったり来たりできるお得な切符があるのをご存知でしたか?

 

それが【東京メトロ24時間券】です!

 

発売日において、使用開始から24時間に限り有効(購入当日の終電までにご利用のない場合は無効となります。)な乗り放題券。

 

この切符は、東京メトロの駅ならどこの券売機でも買えます。そして買った時間ではなく、最初に改札に通した時間から24時間使えます。


f:id:izumisawasan:20190318160633j:image

3/16に買いました。

3/17の○で囲ったところに印字された時間まで使えました。

使い方の一例として

例えば、11:00に東京メトロ最寄り駅の券売機でこの券を買ってから近くのコンビニに寄って買い物して、11:30に改札に入ったとしたら11:30から24時間ということになります。

 

押上まで行ってスカイツリーを見てから浅草に行って浅草寺でお参りしてメロンパンをかじり、秋葉原でごはん(何げに秋葉原はチェーン店がたくさんあって、一人で安く食べれる店が多いから食事にオススメです!)&ショッピング、新宿で日本一の百貨店、伊勢丹やビックロでショッピング…

 

もう日が落ちてきて、たぶんこのあたりで疲れきってしまうので宿や家に帰ります。

 

切符は明日も使うので捨てないように〜!

 

次の日は、頑張って早起きして8:00に改札を通って(まだ昨日買った切符のまま)、築地に行って場外の古いお店を周ってみます。そしてそのまま銀座方面に歩いていくと、歌舞伎座があります。銀座ではギンザSIXや無印良品などの新しくオシャレな施設でNOWな東京を楽しみましょう。

 

おっと〜!そろそろ時間です。銀座駅に向かいましょう。

最後に改札に入った時間が11:29まで(最初の時間から23:59まで)なら、降りる時間が12:30とかになっても大丈夫。

 

一日券ではなく、24時間券なので実質1,5日使えちゃう超お得な切符なんです。

これ、いくらだと思います?

 

な、なんと!

大人¥600!子供¥300!

(上の写真に載ってるけど…)

 

目的地が一か所だけって場合以外は、これ使った方が断然オトク。

 

ただし!東京メトロっていうから東京の地下鉄全部のことかと思いがちですが、東京の地下鉄は、他に都営地下鉄があるのでここ要注意!!

(東京メトロも都営地下鉄も乗り放題な一日券もあるので、とにかく地下鉄全部に乗りたい人はこれを購入してください)

 

あと、suicaなどをかざすだけの改札は通れません!ガチャ!と切符を差し込むタイプの改札のみなので気をつけて。でも、どの駅でも必ず通れるので安心してくださいね。

 

▼東京メトロの各路線、駅情報はこちら

www.tokyometro.jp

 

▼下記サイトでチェックしてみてくださいね〜

各種一日乗車券 | PASMO・乗車券 | 東京メトロ

 

東京に住んでる人もぜひ使ってみてください!私はしょっちゅう使ってます(*^^*)