転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【ノートパソコンいらず?】CHUWIタブレットをミニノートパソコン化して外出先で作業!【ノマドライフ】

スポンサーリンク

おしゃれカフェでリンゴマークを見せびらかしたいと思ったけど…

本当は、おしゃれカフェでリンゴマークを外に見せながらブログ更新とかしたかったんですよ。

そういう人達を見て「ぐぬぬぬあいつらかっこつけやがって〜。どうせくだらない誰トクな日常ブログ書いてんだろ。」なんて腹わた煮えくり返っていました。

でも、その更に奥の内心では「うらやまぴー!やりたい〜」って気持ちがあって、本当はそんな休日を過ごしたかったのです。

さて、この度ブログに初挑戦していますが、なかなかそんな小洒落た休日を過ごせるほど余裕がありません。

まず、休日といえども忙しくてそんな優雅な時間がない。掃除、洗濯、食材の買い出し、ネタ探し兼ねての外出&ポケモンGOなどなど。

私、独身のアパート暮らしだけどやることクソほどあるんですが。

 

カフェに何時間もいるなんてどんだけ金と時間がある輩じゃ!ヒマ人か!外食ばっかりしてると金が飛んでくぞ!

 

ハァハァ…

(言ってもうた)

 

ましてやリンゴマークのノートパソコンなんてとてもじゃないけど高くて簡単には手に入りません。

家のノートパソコンは大きくて持ち運びが難しそうだしどうすっかな〜。

あるものでなんとかして、別にカフェじゃなくても外出先でブログ更新したいなあ。

 

外での作業には中華タブレットをノートパソコン化

というわけで、先日約2万円でbanggoodさんから購入したCHUWI Hi9 Air10.1インチタブレットをフル活用してみることに。 

 

www.izumisawasan.tokyo

 

 


f:id:izumisawasan:20190403160008j:image

コレね。


f:id:izumisawasan:20190403160046j:image

カバーをこんなふうに曲げて立てて…

あら不思議!スタンドになりました〜

 

あと、Amazonでイチオシの「折りたたみキーボード」と、近所の電器屋のワゴンセールで買った¥500の「バッファローの有線マウス」を付けます。


f:id:izumisawasan:20190404141838j:image

100均で買ったポーチに詰め込み〜

「良い一日を。わたしはあなたの笑顔😃のことを考えます。」うん、いいロゴだ


f:id:izumisawasan:20190404142142j:image

中身

マウスとキーボードとキーボード用のUSB、タッチペンが入っています


f:id:izumisawasan:20190404142236j:image

バッファローの有線マウス(小サイズ)

電器屋の店頭ワゴンに入ってました


f:id:izumisawasan:20190404154729j:image

Amazonで購入したUSBのアダプターつけて使用

コードが長いので100均クリップでまとめて

たまーに本体とUSBの接続部が甘くなっていてマウスの動きが鈍くなります。(画面をタッチ&スワイプすればいいだけなんだけど)


f:id:izumisawasan:20190404142424j:image

Amazonイチオシのブルートゥース折りたたみキーボード

EWIN。エウィン?エーウィン?

そうもちろん中華メーカーだよ☆

セールの時に¥3000くらいで購入。軽〜いです。


f:id:izumisawasan:20190404142905j:image

ご開帳ー

キータッチはすごくいいんですが、USキーボードなので確認しつつ入力って感じ。(日本語キーボードでもふだんからそうなんですけど)

あと、たまーにブルートゥースが切れる時があります。切れるとタブレットの内蔵キーボードが画面に出てきてイライラ。タブレットと相性があんまりよくないのかな?


f:id:izumisawasan:20190404153918j:image

こんだけですっ

意外とオシャレ感ありませんか?

全部で¥25000弱です!←勝利宣言

中華タブレットと100均とAmazonでできるミニノートパソコンだよっ

しかも約800gの軽さ!

 

結論

中華タブレットと100均とAmazonでノートパソコンができる!

 

長所

  • タブレットだから指やタッチペンで画面に書ける。
  • ちょっとSurface(サーフェス)っぽい。
  • タブレットだけでも使えるし、ノートパソコンとしても使える。
  • タブレットだから無料でGoogle Playストアのワードやエクセルのアプリが使える。
  • 全部まとめても軽い。800g程度。

短所

  • いちいち全部繋ぐのが面倒くさい。
  • ブルートゥースがたまに切れる。
  • USBの接続部が甘くなってマウスが鈍くなる。
  • 見た目がイマイチ。
  • OSがアンドロイド。

 

今のところこれでなんとかやっていますが、本当はちゃんとした軽いノートパソコンが欲しいのう…

 

 ▼ Amazonでも売ってました。気になる方はチェキラ!

 ▼折りたたみキーボード。軽いです。

 お金早く貯めたい