転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【上手な怒り方】「なんで××してくれないのっ!?」を変えてみた【関係改善】

スポンサーリンク


f:id:izumisawasan:20190409155922j:image

「なんで」って言い方、そんなに必要?

「なんでちゃんと片付けてくれないのっ?!」

「なんで勝手に行っちゃうのっ?!」

 

気がつかないうちによくこういう言葉を言いがちじゃありませんか?

なんで。。。なのっ?!ってやつ。

よくお母さんが子供にこう言って叱っている光景を目にするし、大人同士でも(家族やカップルなど)よく使っている印象があります。

傍から見ると、ああーあの人イライラしてるな〜ってこっちもあまりいい気分にはならないっすよねえ

 

なーんてえらそーに書いてるけど、

私もしょっちゅう言っちゃうんですよ〜

 

これ、なんでなんすかね??←純粋な疑問ね

 

ふつうに「ちゃんと片付けてね!」「勝手に行かないで!」ってシンプルに言えばいいだけのような気が…

 

イライラが増幅するだけ

そもそも、「なんでちゃんと片付けてくれないのっ?!」って言われたとして、馬鹿正直に「えっ?めんどくさいからだけど? (鼻ホジホジ)」って答えてごらんなさいよ。

いやもうすっさまじいカミナリ⚡が落ちるだけっすよね〜

 

逆に自分がイライラして「なんでちゃんと片付けてくれないのっ?!」って言っちゃって、無反応だったり↑みたいに言われてもイライラが増幅するだけだし。

もうお互いがシンドイ!

要は「ちゃんと片付けてほしい」これだけでいいはず。

更にもっとうまい方法として、

「わたしは○○に、ちゃんと片付けてほしいなあ」

と自分の欲求を素直に伝えたり、

「ぐちゃぐちゃだと転んで危ないから片付けておいてね」と理由を付けて伝えるとイイですよね〜

 

仮説として考えられるのは…

・「なんで」という疑問形にすることでストレートな要求をごまかす。

・感情的になるとこういう言い方になってしまう。(インプットされている)

あたりだと思うんですがどうでしょうか。

 

実践!伝え方を変えてみた

まあともかく、

前々から気にはなっていたので、さりげなく家族に対して言い方を変えてみました。

 

「もう!なんで早く食器洗ってくれないの〜」から

「時間が押しちゃうから早めに食器洗っとくれ〜」にしてみたら、

あら不思議!

「わかったよー」と動いてくれたじゃないですかっ!

す、すごい効果✧*

 

さらに、「なんで私ばっかりゴミ集めしなきゃなんないのっ」から「他にやることあるからゴミを集めてくれると助かるんだけどなー」って言い方にしたら、「後でやっとくよ」って言われましたよ〜!

 

オ〜ウなんだ。簡単じゃないのっ!!

 

つか、こうやって文字にしてみてもビフォーの言い方だとそりゃ相手もイラッとくるだろうけど、アフターの言い方だと柔らかい感じがしますよねっ

 

シンプルな言い方に変えてみる 

関係が長かったりすると、なかなか変えるのも難しいかもしれませんが、

とにかく感情的にならないようにシンプルに伝えることを頭に置いてコミュニケーションをとるようにしてみるといいです。

 

ふり返ってみて、「そう言えばよく言ってるかも…そんでだいたい言っちゃった後はイヤな気分になるなあ」と思った時が変える時!

ちょっと言い方を変えるだけで激的に関係が良くなりますよっ☆お試しあ〜れ〜

 

とはいえ、女性の生理前はいかんともしがたいっすよね…