リニューアルしたユニクロ銀座店に行ってきた!
平日でもフラフラできるのが無職のメリットです。
先日、リニューアルしたばかりの「ユニクロ銀座店」に行って来ました!
入っていきなりカラフルなセーターがブランブラン…!
オシャレすぎて笑ったわ…
▲靴下がくるくる回ってる壁▲
UNIQLO COFFEEとは?
今回お目当てだったのが、ユニクロ初のカフェです!
店員さんが「12階にユニクロカフェがあります~」と言っていたのでさっそくエレベーターで12階へGO!
最上階には新しくユニクロのコーヒースタンドがオープン。
上質な豆で淹れたユニクロオリジナルブレンドのコーヒーと、名店『銀座ウエスト』のクッキーをご提供いたします。
カウンター席で、ほっと一息を。
(オリジナルコーヒー ¥200/ゲイシャ種 ハンドドリップコーヒー ¥450(数量限定)/銀座ウエスト クッキー ¥200)
引用元:https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/feature/shop/ginza
いや、ワタシ、ブルーボトルコーヒーにすらまだ行ったことないし、スタバすらそんなに行かないし、タリーズとかドトールですら「うわ、高いなあ~…」と思い、ベローチェでなんとか納得できるくらいのカフェレベルですから、そんなにコーヒーにこだわりがなく、マックかセブンイレブンのコーヒーで大満足するタイプなのです。
(あ、うっすらわかってた?)
そんなワタシがわざわざ地下鉄に乗ってユニクロ銀座店に行ったのは、単に「ユニクロのコーヒーってどんなんだろ?」という興味だけです。
で、12階に行ったら、カフェの場所がわからずエスカレーター周りをグルグルしちゃいました…。
▲壁際の、以前はレジがあった場所にあった!▲
座席は壁際にカウンター式で、確か5席くらいだったような…
平日の昼でたまたま空いてたから座れたけど、休日とかだと絶対座れません!
テイクアウトのつもりで行くといいかも・・・
銀ブラしながら飲むのも悪くないだろう。
(松蔭寺風)
んでさっそくアイスコーヒーとクッキーを買ってみました!
ちなみに店員さんはすごく優しくて丁寧でしたよ~~
▲アイスコーヒーとクッキー(計400円)▲
ストローは竹ストロー
よく見るとこのストロー、竹ストローですってよ!奥さん!
▲竹ストロー…このストロー、なんと竹製!!▲
おほっ!おほっ!!
竹ストロー~~~!!!
かっちょいい~~~~~!!
今話題のSDGsを体験してる感で胸がいっぱいになりました。
そのせいで、皮をむく時にパサパサして粉がいっぱい出ちゃった。
しかも竹ストローって竹で出来てるのかと思ったら、「竹の皮」?「竹ファイバー」?みたいので出来てて、クニャっとするほど柔らかかったです。
アイスコーヒーのお味
で、お味の方はと言いますと、
うまい!
キレがいいのにコクがある!
すんごいありきたりで申し訳ないんですけど、ホントこんな感じで。
いつも飲んで大満足してるマックのアイスコーヒーとはまったく別次元でした。
喉を通ってから鼻に抜ける香りの良さ、といいますか、苦味が少なくグイグイ飲みやすいのに、あとから香ばしい香りがやってくるんですよ。
「ああ、こういうのが美味しいアイスコーヒーっていうんだな」って思いました。
▲氷もデカイ!▲
これで200円なら文句ないわ・・・
ユニクロのアイスコーヒーは美味しい!!!
そんでクッキーもさっくさくでめちゃ美味しかったです!!
銀座ウエストのクッキーなら間違いないっすよね!!
他のフロアも見てきた
で、ついでに、先行で発売してた「セオリーとのコラボ商品」を試着してみたり、
▲買ってもどうせ着ないだろうなと思いつつ一応写真撮った▲
メンズフロアにはオーダースーツのコーナーができてたり、
レディースフロアには下着コーナーが・・・
ユニクロは今後、スーツ業界も下着業界も巻き取っていくのでヨロシク!!
という、ものすごい気迫を感じました。
ユニクロの歴史が楽しめるコーナー
ところで、UNIQLO CAFEがあった12階には他にも
「ユニクロヒストリーコーナー」があって、
展示と映像でユニクロの歴史を楽しむことができます!
▲オブジェと外の景色がいい感じ▲
▲他にも写真撮ってる人がいた▲
▲昔のユニクロロゴ!懐い!▲
このロゴの頃から考えると、ずいぶん立派になったね~としみじみ・・・
柳井社長の自筆メモがヤバかった
そんで、この展示の中で一番興味深かったのがコレ!
↓↓↓
柳井社長自筆の
ユニクロコンセプトメモ!!
頑張って書き出してみました。
コンセプト:本屋で雑誌を買うように、メンズ・ファッションを気軽に買える店を作る。
基本的考え方:・「流行のファッション」をどこよりも安く、大量に販売する。
・「ヤングのふだん着」のベイシック・アイテム」をどこよりも安く
「攻撃的」な安さ、「新奇な」ファッション、「ベイシィック」なパーツ、圧倒的在庫
・流行のファッションとは高校3年生の80%がナウイと思うファッション
・ベイシック・アイテムとは高校3年生の80%が持っているか、買う予定のあるアイテム。
・攻撃的な安さとは、商圏のどの店よりも安い価格
・均一プライス:戦略プライス(ベストセラーをびっくりプライスで売る。)
・目玉、ワンシーズン、ワンプライス、有名ブランドのディスカウント。
・圧倒的在庫
・品種、品目、プライスラインで1番店の3倍の在庫を持つ。
・販売空間
倉庫→広さ、アート→文化、ディスコ→ナウサ、賑やかさ、点滅灯
コンクリート、ロフト、裸電球、ネオン、らせん階段、ミラー、ステンレス、体育館、ニューヨーク
・顧客:18才のディスコぐるいの高校3年生をシンボライズする。
(略)
・商圏:100万人から200万人 広島商圏全部
柳井社長がいかに(ディスコぐるいの)高校3年生をターゲットにしていたか、
(攻撃的な)安さを追求しようとしていたか、
倉庫風の店構えにこだわっていたか、がよーくわかります。
高校3年生はともかく、ほとんど実現できてるのが凄いですよね~!
ワタシが銀行の人だったらこれを持ってきた若者にお金を貸そうと思うかなあ?
う~ん、貸さない気がする・・・(字、汚いし、雑だし)
将来どうなるかなんてまったくわからないから、とにかく情熱でぶっちぎる勇気も必要ですよねっ!!
コレを見てたら謎の勇気が湧いてくるので、将来に不安を抱いている人はぜひ見に行ってみてください!!!!
以上です。
▼ヒートテックレギンス比較記事(去年の)▼
▼銀座にもう1店あるユニクロの紹介▼
▼ユニクロ商品がどれだけ安くなるのかを検証した記事▼
<おまけ>
ブックコーナー
たくさん本がありましたがほとんど中古です…
なんだかんだでユニクロ大好き!