転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【荻昌弘さんラブ】TVの映画番組を復活させてほしい会【午後ローを夜ローに】

スポンサーリンク

全国ネット映画番組は現在、金ローだけ?!


f:id:izumisawasan:20190219150941j:image

「ルパン三世」最新作、「スターウォーズ」が大コケ、「金ロー」に異変で“嫌な予感”

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00556954-shincho-ent

2/19付のデイリー新潮記事から引用

この記事を目にしてショックを受けたのが、下記の「民放 「主要映画番組」の歴史」という表です。


f:id:izumisawasan:20190219122057j:image

画像出典:

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00556954-shincho-ent

全国ネットTVの映画番組って今、金ローしかないのか!

……いや、さすがに気づいてはいましたが、改めてショックを受けちまいました。

記事中にもあるように、40代以上の方なら映画番組を観て育った!って胸を張って言える方がすごく多いと思うんですよ。

 

私も中学時代、月曜ロードショーの解説者だった荻昌弘氏の大ファンで、下敷きに蛍光ペンで書いた「荻昌弘」という文字の上に液体のりを垂らして、乾いたら剥がしてカバンに貼る…くらいのことはしていました。(当時の女子中学生の間での流行のシール?作り)

「荻おぎ」と「萩はぎを間違いがちな中学生が多い中、彼のおかげでしっかり覚えることができました!ありがたや。

 

あと、ゴールデン洋画劇場の✧*こういうマークとか、日曜洋画劇場のエンディングのさみしいメロディーが流れると「ああ、日曜が終わる〜…お風呂はいろ…」って毎週思ったりとか。

上京してから観た木曜洋画劇場の解説、木村奈保子氏のクールビューティーさも良かったな〜。(友達と「こんばんは、きむらなほこです」←軽く微笑みながら。って真似しあってた)

 

007シリーズ、ジャッキーチェン映画、シュワちゃん映画、沈黙シリーズ(なぜか木曜、日曜に多いイメージ)…。たまにスターウォーズが来るとキタ━(゚∀゚)━!って喜んだもんです。インディージョーンズシリーズもだけど、何十回観たことか…。そして、何十回観ても楽しめていました。

全部含めて「映画番組」

CMが入る間隔が最後の方になると増えてきたりとか、吹き替えが俳優とかに変わってあちゃーってなったりとか、登場人物の名前をわざわざ入れたりとか(余計なことしなくていいんだけど、最近のテレビってやたらテロップ入れるからその流れかしら)、そこをカットしますか⁉ってとこをバッサリ切ってたりとか、イラつく点はあるけど全部含めて「映画番組」だと思っているからオールOK!!

 

この間、どれどれ今日の金曜ロードSHOW!は何やってるかな?ってテレビつけたら、クイズ番組やってやがりましたよ!いや嫌いじゃないけどさあ、こういう番組、この枠でやらないで欲しい…映画の版権ってこんな番組の制作費より高いんかしら…?それとも、スポンサー様のご意向?私がスポンサーなら怒り狂うけど!

 

確かに、観たい映画はDVD借りてきたりamazonプライムビデオとかで簡単に観れるんだけど、「よし、この映画をこれから観るぞ!」ってなかなかハードル高くありません?せっかくDVD借りてきても後で観ようって思ってそのままほったらかしになっちゃったり。

その点、テレビつけたらなんか映画やってら〜、観てみっか〜くらいのハードルの低さがテレビでやる「映画番組」の良さだと思うんですよね。

「午後のロードショー」はわかっている

だから、テレビ東京でやっている「午後のロードショー」なんて本当に最高です!わかってらっしゃる!セレクトとか編成もちゃんとわかっている人たちがやっている良さがあります。

https://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/smp/

午後のロードショーHP

ただ、平日の昼間という普通の勤め人には観ることのできない時間帯なのでツイッターの#午後ローを見ては哀しみに暮れています。

願わくば、これを全国ネット局でゴールデンタイムにやっていただきたいもの。

ということで勝手に【TVの映画番組を復活させてほしい会】の会長に立候補したいと思います。