転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

女子トイレの長〜い行列はなぜ起こるのか?

スポンサーリンク

並んでないトイレを探せ〜!

f:id:izumisawasan:20190214160019j:image

私は、大も小もトイレが近い

家にこもっていると全然近くならないのだが、外出するとなぜかとにかくしょっちゅう膀胱がいっぱいになり、大腸の中でヤツがぐいぐい降りてくる…。

いわゆる【青木まりこ現象】も当然のごとくしょっちゅう起こっちゃいます。(書店に限らず、店ならどこでも)

青木まりこ現象

青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意である。

1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。

引用:青木まりこ現象

2019年2月14日 (木) 12:40 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1?wprov=sfla1

(上記ウィキペディアの記事の詳細さにしばし読み入ってしまった…スゴイ情報量…ヒマな方はぜひ読んでみてください)

 

休日、映画や買い物のために新宿や銀座など繁華街に行くことが多いんですが、例のごとくもよおしてきて、百貨店やショッピングビルにあるトイレにそそくさと向かうと、外にまではみ出ている列が見えたりして、

はあ〜あ、まった行列かよ!!これだから女子トイレは!

と、本当にうんざりするんですよ。

まあそういう時は、そのトイレは見限っちまって、パパッと急いでエスカレーターに乗って他の階のトイレに行くとうまく空いてる場合があります。

特に上階の方にある男性服のフロアまで思いきって上がってしまうのが吉。

 

それにしてもなぜ女子トイレは混むの?

ググってみたら、あのTOTOさんにお聞きした記事がありました。

   

「女性は全個室化が必須ですが、個室は男性の小便器に比べて面積をとります。するとトイレが男女同じ広さで割り当てられた場合、女性トイレに設置される器具数はおのずと少なくなります。そのようになりがちなトイレに男女同じだけの人数が集中した場合、器具数の差と滞在時間の差から女性トイレの回転率が下がり、結果的に行列ができやすくなってしまうのです」

引用:J-CASTニュース

女子トイレには、なぜ行列ができるのか  真面目にTOTOに聞いてみた

https://www.j-cast.com/2017/04/12295395.html?p=all

女性の場合、全部個室にしなきゃならないから便器の数がどうしても少なくなっちゃいますよね。ビルの中だと、トイレの広さの確保も難しいし。 

映画館なんかでありがちな、ものすごく狭い個室(ドアも内側に観音開き式)をたくさん設置してもらった方がワタシ的には嬉しいんですが…。ゆったりした個室で落ち着きたい女性が多いのかも。

 

勤めている会社でも、毎日同じ女性が20分くらいトイレに入ってから出てこないんですよ…。個室が一つしかないのでマジでブチ切れそう〜💢

化粧っけが全くない人だから化粧じゃないし、手ぶらで入っていくからケイタイじゃないし…。寝てるか休憩してるんでしょうか…。あとは…踏んばってる?

 

ちょっと一息〜とか踏んばってるならまあいいんですよ。

しかし、ケイタイを見る・うたた寝をする・化粧をする、なんてヤツらは論外なんで、トイレ以外のどっかでやってほしい〜!

というか、自分が切羽詰まった時に中でそんなことしてて出てこない人がいたら、頭にくるでしょうが。

ここは自分のウチのトイレじゃありませんよ〜。

と思う、小なら30秒、大なら1分で出てくるワタシなのでした。

f:id:izumisawasan:20190214154025j:image

(お願い!並んでないように〜!)と願いながら向かう