転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

中華タブレットが壊れた&食器棚が落ちそうになった話

スポンサーリンク

中華タブレットが壊れた〜

つい最近まで中国通販サイトから買った中華(teclast)10インチタブレットを使用していました。

約1年前に購入したんですが、今のようにブログをやるわけでもなし、持ち運んでアマゾンプライムの映画を見るにもデカすぎて重いので、正直あんまり出番がなかったかわいそうな永遠の補欠くんだったんです。

この前、急に「デカい画面で雑誌が読みたい」と思ったので、ひっぱり出して電源をいれたらいきなりこんな画面が出ました!

f:id:izumisawasan:20190201135337j:plain

(深夜まで見てたテレビがいつのまにか放送終了してた時みたいな画面)

 

ギャアアアア!((( ;゚Д゚)))

こ。。壊れたやんけ~!

あ、あ、再起動…。機械が壊れたと思ったらまず再起動やで〜!

いつもの画面とは全く違う無機質なシマシマ模様に動悸が収まりません。謎の関西弁も飛び出してきました。

若干震える指で電源ボタンを長押ししてみます。


f:id:izumisawasan:20190225151856j:image

(ブルブル)直りますように〜!ポチッとな。

 

この後一瞬だけ普通の画面になったけど、縦線がびろびろーん、と現れ出てきてまたさっきの画面みたいになる〜。

何度も何度も祈る気持ちで電源ボタンを押しまくって、ONOFFやってみても…ダメ…( ´•̥ω•̥`)

 

必死の思いでググりまくり、見つけた情報を参考にして電源ボタンと音量ボタンを同時長押ししてから電源ボタンを押したら、ほんとに一瞬、奇跡のようにスタート画面が出たので、リブートしてみました。

→でも結局ダメ。

ついに縦線画面すら出なくなり、真っ黒に。ひたすら再起動を繰り返してると、たまーにミラクルが起こっていつものスタート画面になるけど、だんだん崩れてきてまたフリーズ…1時間ほど格闘してみましたが結局ダメでした。ああ、絶望しかない…

でもひょっとしたら何かの機会で直るかもしれないし、補欠くん、最近あんまり使ってなかったんだからいっそ見なかったことにしよう…。

いや、「補欠くん」なんて扱いしてたからこのザマなんじゃないの…?2万もしたのにちゃんと使ってあげなかったからだよ〜!私のバカ〜!

台所の上の棚が取れそう〜

なんて、とりあえず数日放置していたら今度は

台所のシンク上にある棚が取れそうになっているのを発見!

取り付けている土台、つーか壁の部分が腐っていて打ち付け直してもダメ、というまたしても絶望…


f:id:izumisawasan:20190214162725j:image

汚くてすみません。。(横から撮影。右が棚、左が壁。離れていることがおわかりだろうか)

ヤバい!何かの拍子で絶対に落ちてくる!

あわてて棚の中身を出して、ついでに使わないものは不燃ごみに。(茶碗とかコップとか)

 

幸いにウチは賃貸なので、管理会社にお電話を。

「○○の△△ですー。あのう、台所の上の棚が取れそうなんですが。」

「えっ?…棚??…た、な?(ものすごくとまどっている) …ああ、上の食器棚ですか?はいはい、お伺いしますよ。」

「(納得するの早っ!)えっと、明日の朝って来れます?」

「わかりました」

てな感じで、

ウチの管理会社は話が早くて本当に優秀なんですよ。

アパートの名前言うだけですぐ対処してくれるという。もう何回も何回も修理してもらっています。

 

翌朝、管理会社のIさんが来て見てくれて、

「大家さんに相談して了解もらったら、すぐ業者さんに来てもらいますね。」ということに。

 

その日の午後、業者さんからいつ行けばいいかの電話が来て、翌朝、業者さんが2人来てトンカントンカンしてもらって終了〜。

意外と作業時間がかかったけど、なんとかしっかりした土台の場所を見つけてくれて、再取り付けしてくれました。

 

大家さんもいい人だし、管理会社もお抱えの業者さんもみんな仕事が早くて助かってます。

ただし、アパートはボロボロだよっ!(^O^)

(築45年くらいの昭和アパート)

でも、管理会社は本当に大切です!!

以前住んでたアパートなんて、きれいで家賃高かったのに、管理会社が何回頼んでもエアコン直してくれなくて水漏れするままバケツ置いて使ってたし。

今思い出しても腹立つわ〜…💢

さて、壊れたタブレットは…

数日後、ついにうんともすんとも言わなくなった補欠タブレットくんを某フリマサイトで【完全ジャンク品】として出品してみたらすぐに送料込み¥2500でお買上げいただけました。

奇跡的に進めた画面でなんとかリブートできたから売ることができたものの。

それにしても私に勇気と知識と時間があれば、直せたかもしれないけど、あいにく全部ないので購入者様が直して使って(売って)くれたらそれに越したこたあないですよね。win-winってやつですか。

 

とりあえず、なんとなーくオールOKで日々が過ぎて行きます。

f:id:izumisawasan:20190214172305j:image

後日、さっさと新タブレットを購入しました。