転んでもただでは起きない日常

アラフィフフリーランスの読んで楽しい漫文ブログ 〜エンタメ・日常・アラフィフあるある〜

【ブログ論】ブログは「です・ます調」がいいか「だ・である調」がいいか?

スポンサーリンク

f:id:izumisawasan:20191227161658j:image

ブログの記述方法

この間、ふと「ブログって、ですます調がいいのかだである調がいいのかどっちかな~?」 と思ったのです。

 

このブログを始めてまもなく一年経つというのに今更ブログの記述方法について考えている段階で、どうなのよ?と思わなくもありませんが、いきなり思いついたので仕方がありません。

 

で、読者登録させていただいているはてなブログのブログをザザーーっと調べたところ、このような結果になりました。


f:id:izumisawasan:20191227145118j:image

 

ご覧ください!!!

想像以上の「です・ます調」の多さを!!!

 

ちなみに中央の「両方 アメさん」とあるのは、圧倒的な内容の記事を更新されているあの「アメリッシュ」(id:funyada)さんのことですが、アメリッシュさんは記事内にオリジナル小説も載せているので両方なのです。

 

28:7=4:1で、です・ますの大勝利なのですが、これはワタシが好きなブログがです・ますに偏っているからかもしれません。

かといって、だ・であるが嫌いなわけはまったくなくて、むしろ、だ・であるブログの方が濃い内容の高確率だと思っています。

 

今現在のワタシのブログは、です・ますですが、先ほど過去記事を漁ってみたところ、「介護日記」のあたりなんか思いっきり両方混在していましたわ・・・

 

初期はまだ書き方が不安定なんですよ。

 

ヒトデさんのブログかなんかで「です・ますかだ・であるかちゃんと統一しましょう」的なアドバイスが書かれていたのを読んで「そりゃあそうだ…読みづらいもんね」と納得してそれからはなるべく統一するようにしているんですよね。一応。

 

しかし、いろいろなブログを読んだりしているうちに

「べつに両方入っててもよくね??」

と思うようになってきている。

なぜなら、ブログは自由…フリーダムなものだからである。

好きなように書いてなんぼのもんじゃいなのだ。

そりゃあ、アフィリエイト的なブログなら統一する必要があるよね。

でもさー、コレ、アラフィフOLが書いてるだらだら漫文ブログなんだからどっちでもいいのよ。

 

というわけで、来年はさらなるカオス的なぶりぐにすべく精進します☆

ブログじゃなくてぶりぐになったままだけどいいのである。

 

BOOWYが好きだ

そして今、BGMとしてSMART USENの「第二次バンド・ブーム」ってチャンネルを聴いているんですが、BOOWYのMORALが流れました。

 

人の不幸は大好きサ

人の不幸は大好きサ

人の不幸は大好きサ

人の不幸は大好きサ

あいつが自殺したって時も

俺はニヤッと笑っちまった

祭り気分が大好きなのサ

 

 

・・・・えっ?

 

高校生だった時に初めて聴きましたけど、耳を疑ったよね…

このジャケットに初期メンバー二人も写ってるんですよね…

 

BOOWYはこの後だんだんブラッシュアップされていったけど、こういう初期の荒削りな曲もいいんですよ。

粗削りというか恐れ知らずというかさ~、今だったら炎上間違いなしなんですけど。

まあ、だからロックはくそつまんなくなったんじゃないかしら。

話をむりやり戻すと、MORALくらいの勢いでブログを書きたいな、と思うわけです。

 

書きたいし読みたいのだ。

 

ですからブロガーのみなさんもこれからブログでもやってみようかな…と思っている方も好き勝手に書いてください!

好き勝手なブログの方がいい!!読みたい!!読ませろ!!

 

泉沢も好き勝手に書きます!!

 

結論

・ブログはデス・増す調が多い。

 

・しかし好きに書いちゃっていい。

 

・むしろ気にしていないブログの方が魅力的。

 

・来年はMORALくらいのブログのほうが人気が出るであろう。

 

以上です。

 

ラジオみたいに聴きたいからこれ使ってます。

(月額税別490円 )

▼3日間無料だって▼

(「第二次バンド・ブーム」チャンネル最高☆)

smart.usen.com

 

今日は仕事納めだったよ~